mimisannikki’s blog

妊娠中の出来事、思った事など

妊娠5ヶ月、突然の湿疹※湿疹の写真閲覧注意

8月に入ってから急に腹部にぽちぽちと湿疹ができた。かゆみもあったが汗疹だろうと大して気にしてはいなかった。5ヵ月の妊婦検診の時に先生に、妊娠性痒疹だと思いますと言われ副腎皮質ホルモン剤のクリームを出してもらった。

f:id:mimisannikki:20190819211555j:image

 

……が日に日に痒くなる!一向に治らないどころか湿疹が腹部全体に広がってきた。

痒くて寝られない。我慢できず掻いてしまい、かき壊しになった…😢お盆に入る頃には火傷したかのように腹部全体が赤くみずぶくれのようにただれてしまった。

※閲覧注意

f:id:mimisannikki:20190819210622j:image

上の写真はまだいい方でこれより全体的に赤く広まっていった。

そしてついには腕にも。しかも肘から下の所なので目につく😭お腹程ではないが強い痒みがあった。

 

病院から貰った塗り薬も大して効かず……

ネットで調べてみると保湿が大事だと書かれていたので、馬油を塗ってみることに。

馬油が一番痒みがおさまった!🐴

風呂上がり、寝る前、寝て痒くて起きてしまったとき、とにかく馬油を塗った。

 

そして今日はついに頼んでいたアルテニーニローションが届いた🌿🌿🌿

f:id:mimisannikki:20190819211641j:image

ヨモギがいいとネットで見たのですがる気持ちで頼んでみた。

お風呂上りに塗った時、かいてしまっていたからかすごく滲みた😱

でも痒みは良くなる!これがどのくらい持続するのかはまだ分からないが、これから使ってみようと思う。